大学生になって1番必要とされる能力は何か?という事を考えた時に真っ先に浮かぶものは何でしょうか?

私がとっさに思いついた能力は、コミュニケーション能力だと感じておりますが、ではなぜコミュニケーション能力が必要となってくるのか?について話ができればと思います。

 

コミュニケーション能力が大切な理由①人脈が増える

間違いなくコミュニケーション能力が高まると必然的に身についてくるのがこれ。

人脈がほんとに増えます。基本的に多くの人と話す事ができるようになるので、誰とでも話せると自然と周りに人がいるようになります。

知識に富んだ話をするのもよし、笑いを取りに行くのもよし。

基本的に周りの人間がこの人と話がしたい、この人すごい!そう思ってくれるまでコミュニケーション能力を高めるとすごく人生が楽になり、楽しくなります。

 

コミュニケーション能力が大切な理由②大切な事をしっかり伝えることができる

コミュニケーション能力が乏しいと、相手に自分の伝えたい事がより正確に伝わります。これはビジネスシーンでも相手のニーズを聞き出す上でかなり重要なスキルとして重宝されるようになります。また、ビジネス以外の場面でも好きな人に正確に気持ちを伝えることもできるため、人間関係のトラブルはかなり減ります。

コミュニケーション能力が大切な理由③承認欲求が満たされる

コミュニケーション能力が高い人は、他人から認めてもらえてほしい欲求である承認欲求がかなり満たされている事が多いです。

相手に伝えたい事や、話がうまく伝達する事ができるので、相手も安心して会話ができること、さらに話していて苦になりにくいのでその分他人に認めてもらえやすくなります。

もし、自分の実現したい夢や考え方があるようなら、まずはこのコミュニケーション能力を磨いてから周りの人間味方につけてから行動するようにするとより実現する可能性が高くなるのではないでしょうか。